So-net無料ブログ作成

レベル調整 [--市川塾日記--]

皆様、こんにちは。ドリ塾市川/木曜 担当:児玉です。

久々の投稿になります。

ドリ塾の練習メニューの中には、非常にシンプルなメニューがあります。

シンプルなメニューほど、失敗しないで行えます。

では、そのようなメニューでいいのかどうかというとよくはないですよね。

失敗を恐れずに取り組めるかどうかがあります。[チャレンジ]です。

試合で[チャレンジ]しろと言われても、勇気がないとチャレンジできません。

そのため、練習から失敗を恐れず[チャレンジ]できるかどうか。

シンプルな練習ほど、簡単に成功できるが、スピードを上げて失敗を恐れず[チャレンジ]できるかどうか。

スピードを上げると、難しくなるので失敗する可能性が上がります。失敗を恐れる人はスピードを出せません。

失敗を恐れる要因として、勇気がないことも1つだと思います。

シンプルな練習ほど、スピードを上げて練習を取組みます。

なぜなら、失敗を恐れず勇気をもって取り組めるかどうか。(勇気を養う!強い選手になる!)

早い中でも、正確で柔らかいタッチができるかどうか。(スピードも養う!ボールタッチも養う!)

そのためには、選手のチャレンジできるスピードのレベル調整が必要となります。

ドリ塾市川/木曜 担当:児玉


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。