So-net無料ブログ作成
--四街道塾日記-- ブログトップ
前の5件 | -

異常現象!? [--四街道塾日記--]

6/25(木)の練習

最近、各地のドリ塾で急激にリフティング回数が増え続けている現象が起こっている。
毎週のように必ず最高新記録を出す個がいる。
リフティングの時間になると『よっしゃー』って声が聞こえてくる。
こんな個達が周りにいい影響を与えてくれるので、リフティングの時間はとてもいい雰囲気だ。

ちなみに、今日の練習で恐ろしい記録が出たので久しぶりにブログを更新してみた。
記録を出した選手は、【古田孔明】君 5年生。

回数は、なんと11,170回。

10,000回できる小学生がいるとは聞いたことはあるが、まさか自分が証人になるとは、、、。
これを聞いてまた、何人もの個が刺激をもらうことだろう...。
しばらくこの異常現象は続きそうだ(笑)

DSC_0043.JPG
P.S 孔明の新記録は暫くでないだろうな(笑)

[四街道塾長] 村松


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

進化! [--四街道塾日記--]

10/9(木) 今日は四街道塾だ。
低学年の時間が17:00~18:00,高学年は17:30~19:00となっており30分練習時間が重なっている。
最近は山本コーチに定期的に来て低学年を担当してもらっているので、30分は色々な所から選手の様子を見るようにしている。

このごろ、右側のコートで低学年が練習を始めていると、早く来た高学年の個達が練習が始まる前の時間にそれぞれ自分のやりたいようにコーンを並べてドリブルを始めるようになった。
もちろんすべての選手がやるわけではなく、参加しない個もいる。僕は練習開始時間ではないから黙って見ているだけ。
でもそんな個達も少しづつ変わればいい。無理に押し付けるのでは本当の意味での意識改革にはならない。誰に言われるでもなく自分でやるような個達の集団にしたいし、そんな空気のスクールでありたい。当然、指導者もこの個達に負けないよう進化しなければ!

 20141009_170901_resized.jpg

ブログの更新は...頑張りますm(_ _)m

[四街道塾長] 村松 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

最高~!! [--四街道塾日記--]

5/22(木)

この日のキッズコースは『クローズドスキル』のみ。
17:30からコート2面に狭い間隔と広い間隔のコーンを並べて『はいどうぞ!』って、練習場所を提供し高学年と混ざっての自主練習。
どっちをやるか、どういう風にやるかの味付けは自分で!
高学年は、いつも行っているが低学年は初めての試み。

この時間と環境を使って誰が一番巧くなれるか!?
体の大きさや身体能力は違えど、巧くなりたいって気持ちに年齢は関係ない!

17:50からはフリードリブル。
ドリブルで人が行き交う中、ぶつからないように周りを見るプラス自分のイメージでタッチやフェイントを入れる。
みんなそれぞれ思い思いにドリブルをしていた!

クローズドスキルのみでしたが、スキルアップコースの個達と一緒にやったこともあり、キッズコースの個は最後まで集中して行えました!
むしろキッズコースの数名の個達の方がスキルアップコースの個達以上に集中してたかも(笑)

3分間リフティングも最高記録者が数名出た!
みんなとても嬉しそうに報告してくれた。

高学年は、18:00からもひたすらコーンドリを行い、最後にパスなしの2対2。
途中で雨に降られましたが、みんな雨を楽しんでた(笑)

最高~!!

※写真はフリードリブルのお手本をやってもらった四街道塾の未来のなでしこ達。
四街道校では現在、6年生/2名・5年生/2名・4年生/2名の計6名の女子が在籍中。
mrm140523-01.jpg

mrm140523-02.jpg
左から レイナ・サエ・マサノ・サキ・サヤカ。ミズキはトレセン活動の為お休みでした。残念!!
体験練習はいつでも行っていますので、女の子もお気軽に体験練習へお越しください。

[四街道塾長] 村松


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

徹底的に [--四街道塾日記--]

5/12(月)

GW明けの最初のドリ塾。
キッズは今色々なフェイントを覚えている最中。
最初は形だけ。出来る様になってきたら、スピードやタイミング、体・ボールの動かし方等を意識していく。
フェイントを『知っている~!』や『出来る~!』ではなく本番で自信を持って使える武器(得意技)になるまで徹底的に。

スキルアップは、[受ける→運ぶ→渡す]までをスムーズに出来る様に徹底的に。
そしてファーストタッチからの1対1。ここではボールを触るまでの時間と触った後の時間に駆け引きすることが大事。
自分のイメージだけではなく、相手を見て行えるか。

最後は3対3。
見てると相手関係なく足元に止める個や、次のプレーのイメージがない個がまだまだ多い。
試合に近い状態で出来る様になるまで徹底的に。

20140512 四街道(月) 高①.jpg

20140512 四街道(月) 高②.jpg

[四街道塾長] 村松


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

負けず嫌い? [--四街道塾日記--]

昨日のドリ塾四街道のトレーニング。

低学年は、原点に戻り狭いコーンの間を足を速く動かし細かいタッチのトレーニング。
まず体を早く動かせないことにはボールにも早く触れない。
タッチの種類等細かい指定すると頭で考えたり、丁寧にやろうとするのでまずは自由に!
だけどコーンがあるといまいち自由でないので、次にコーンなしで、ボールタッチとボールノータッチの練習。
下半身だけじゃなく上半身も自由に!って言ったら『ハルト』がボクシングしてた!(笑)
最後のリフティングも苦手が好きになってきた。得意になるまであと少し。

20140417_tei.jpg

20140417_tei2.jpg

高学年は、対人メイン。
ドリ塾だけどポイントはDF。(笑)
DF力がゆるいとOF力が育たない。
どんだけ厳しくできるかを求めました。
でも本来は求めるものでなく、本能的なもの。
単純に負けず嫌いかどうか!

20140417_kou.jpg

20140417_kou2.jpg


[四街道塾長] 村松


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - --四街道塾日記-- ブログトップ