So-net無料ブログ作成
検索選択
--本千葉塾日記-- ブログトップ
前の5件 | -

観察 [--本千葉塾日記--]

12/13(金)

低学年は、この日はコーンをあまり使わず、フリードリブル形式でみっちりと足元を鍛えた。
決まった時間の休憩は取らず、必要になったら自分で給水&休憩システム。
このシステムだと、どれだけ巧くなりたいかのバロメーターがわかる。
この日も数人の意識が変わってきていることを確認できた。

その後は1対1。
ここでも選手を観察する。
仲のいい奴とばかりやる個や自分から声をかけられないでいつも余ってしまう個、自分より強そうな奴を選ぶ個、そしてその逆の個。(笑)
1年の『ナギ』は、自分より上の学年とやっていることが多い気がする。
また、誰が相手だろうが断ることはないし、いつも全力!
この日も3年の『レン』と真剣勝負し、『レン』を本気にさせていた。

mrm131217-01.jpg

『ゼッタイウマクナル!!』 

[本千葉塾長] 村松


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新メニュー! [--本千葉塾日記--]

11/22(金)

ドリ塾では、必ず【速ドリ】というコーンドリブルのトレーニングを行っているが、
この日の練習で継続して行っている成果が出てきていることを改めて実感した。

そこで、【速ドリ】に横向きと後ろの向きの新メニューを追加。
トップスピードで走る体に合わせてボールをコントロールするから体の動かし方が難しい!
始めたばかりなので足が絡まって転ぶ選手が続出でした。(笑)

mrm131122-01.jpg

体とボールを自由自在に動かせるようになるまで頑張ろう!!

[本千葉塾長] 村松


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

『聞く力』と『考える力』 [--本千葉塾日記--]

10/25(金)

サッカーが上達するのに『聞く力』と『考える力』はかなり重要。
だから『聞く力』と『考える力』も鍛える必要がある。
練習中にすぐアドバイスを求めてくる個には、『聞くこと』と『考えること』ができていない個が多い。
逆にまずはやってみるって個には、『聞くこと』と『考えること』ができている個が多い。
間違っていても構わない。大事なのは話を聞いて考えること。
練習メニューやアドバイスは基本的に一度しか言わずに『聞く力』を養い、
やってみることもせずにアドバイスを求めてくる個には、すぐにアドバイスを与えずに『考える力』を養う。はな
それが出来るようになれば上手くなれる!!


この日スキルアップコースの練習終了後に5年生の『リュウト』から相談があった。
いつだったかは定かではないが、以前アドバイスしたことをそれ以降やっているがどうしたらもっとよくなるかっていう話だった。
別に強制的にやれと言ったわけではないが、『リュウト』はやり続けていた。
すべての個に対して『提案』はするが、『強制』はしない。
『提案』を受け取るか受け取らないかは本人次第。

[本千葉塾長] 村松 正則


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

気づけるように! [--本千葉塾日記--]

10/18(金)

最近スキルアップコースの雰囲気がものすごくいい感じだ!
練習の取り組み方が変わり、話の聞き方も変わってきた。
おそらく練習の成果を感じてきたからだと思う。
その成果を感じて欲しく、ここ最近は練習の最後に試合をしていたので狙い通り(笑)
やっぱり、自分がどんだけ巧くなっているか誰だって試したいでしょ!!
試すことで、普段のクローズドスキルの時に言っている『細かい部分』が大切だと気付く事ができたら最高だ。

一方的に教え込むのではなく、自分で気づくことの大切さ。
時間はかかるが少しづつ。

『シュウノスケ』は体験を終え、11月より正式にスペシャルコースへ。
現段階では、まだまだスキルが足りないが真面目な『シュウノスケ』ならあっという間に追いつけるだろう。
※真面目過ぎてもだめだけどね。(笑)

みんな頑張ろう!!


[本千葉塾長] 村松


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スペシャルコース [--本千葉塾日記--]

10/4(金)

本千葉校では通常の[キッズコース]と[スキルアップコース]に加え、[スペシャルコース]がある。(以下、SPコース)
SPコースはスキルアップコースからスタッフの推薦にてメンバーをセレクトしています。
SPコースの推薦基準は技術的に巧いかどうかではなく、通常練習の取り組み方を見て『巧くなりたいオーラ』が出ている個を推薦している。
選手によく言いますが、今が巧いかどうかではなく、常に巧くなろうという意識が大事。

今日、4年生の『ジン』を初めて[SPコース]の体験に招集した。
体験してもらった雰囲気を見て確信し、練習終了後に正式にSPコースの案内をしました。
お母さんの話では、本人は前日の夜から「大丈夫かな?」って緊張していたらしいが、、、。(笑)

mrm131007-04.jpg
mrm131007-03.jpg
mrm131007-02.jpg
mrm131007-01.jpg

新たに来週4年生を1人体験に招集済み。
緊張してんのかな~(笑)

[本千葉塾長] 村松


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - --本千葉塾日記-- ブログトップ