So-net無料ブログ作成
--本千葉塾日記-- ブログトップ
前の5件 | -

新しい武器を手に入れるために~ルーレット~ [--本千葉塾日記--]

皆様、こんにちは。
ドリブルで相手をかわしたり、突破するためにフェイントは必要不可欠です。
もし、現段階でフェイントを使わなくても突破できている選手も年代が上がっていくに従い、自分の運動神経だけではカバーしきれなくなります。 そんな時にフェイントのバリエーションが少ない選手より、多い選手の方が使用する選択肢が増えるため有利になります。
今回は「ルーレット」にフォーカスして行いました。
 1561266744188.jpg 1561266745733.jpg
相手が接近してきたら、相手のアプローチから離すように右足の足裏でボール止める!それと同時に引き寄せも行う。
1561266747123.jpg 1561266748478.jpg
次にその引き寄せたボールを受け取るように左足の裏で受け止める!
ポイントは「右足」です。引き寄せたボールを飛び越えて相手とボールの間の位置に着地することで上手くこの右足を軸にして回転することができます。
DSC_1178.JPG
試合などの実際に相手がいる状況で成功させるためにまずはコーンを相手に見立ててひたすら練習あるのみ!
DSC_1174~2.JPG
最後はいつも通り、3分間リフティングで締めます!
多くの選手が自己記録を更新し、さらに次に自分の目標とする回数を設定し取り組んでいるため、モチベーションがなくなってしまうことはありません。10回出来たら次は20回。90回出来たら次は100回。
日々の習慣が挑戦となります!
ドリ塾 事務局
スタッフ一同

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

足の回転 [--本千葉塾日記--]

6/14
皆様、こんにちはJSCCHIBAの片岡です。
本日は、ドリ塾/本千葉校のトレーニングです。
DSC_0740.JPG
ドリブルのタッチ数を増やすには、足の回転の速さが重要です。
大股でドリブルすると、スピードは上がりますがタッチが大きくなってしまったり、切り返しがしにくくなってしまいます。
そこで、足の回転を速くすることで細かいタッチでキレのある切り返しがやりやすくなります。
ドリブルする時は、ボールタッチ以外にも走り方等も意識してみましょう。
DSC_0736.JPG
トレーニング時間
17:00~18:00 1,2,3年
18:00~19:30 4,5,6年
19:30~21:00 SPコース
ドリ塾事務局
片岡

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

~限られた時間の中で~ [--本千葉塾日記--]

皆様、こんにちは。
5月10日の本千葉スクールの様子をお伝えします。
今回のテーマは「限られた時間」です。
人は誰でも何か物事に取り組むなかには時間が存在します。
もちろん、このドリ塾の時間も限られています。
では、どう工夫すればより有意義な練習時間にすることができるでしょうか?
DSC_0644.JPG
より多くの回数を行う
有意義なトレーニングにする1つとしてより多くの回数プレーすることです。
では、少しでも多くコーンドリブルをするには具体的にはどのような心掛けや工夫が必要でしょうか。
DSC_0645.JPG
戻るときも速く!
工夫の1つとして「スタート位置にできるだけ速く戻ること」です。
速く戻ってスタートすることで練習の回数も増え、自然とドリブルのスピードも上がります。
さらに止まっている時間も少なくなるため体力もついていきます!
DSC_0646.JPG
このような工夫1つで同じ限られた時間の練習でも大きく質が変わってくるのです!
JSCCHIBA
スタッフ一同

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

~切り替え方~ [--本千葉塾日記--]

皆様、こんにちは
4月19日の本千葉スクールの様子をお伝えします。
今回のテーマは「切り替え方」です。
切り替えといってもサッカーの技術ではなく、ここでの切り替えは「気持ちの切り替え」になります。
DSC_0469.JPG
まずは手つなぎ鬼ごっこで楽しく頭を使って体を動かしていきます。
初めての体験生にもほかの選手がルールを教えてあげて積極的にお互いにコミュニケーションをとっています!
DSC_0472.JPG
楽しくするところと集中するところ
楽しくやるところはとことん楽しく!
でも集中して自分の技術を向上させる時間はとことん集中して。
どのように自分の気持ちのスイッチを入れることができるのか。
まずは自分はサッカーを取り組む中でどうなりたいのか、どうしたいのかを考えてみること。
本当に上手くなりたい選手やサッカーが好きな選手は自然と気持ちの切り替えはできてくると思います!
DSC_0473.JPG
JSCCHIBA
スタッフ一同

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

~止まる~ [--本千葉塾日記--]

皆様、こんにちは
4月12日の本千葉スクールの様子をお伝えします。
今回ピックアップするテーマは「止まる」です。
まずはコーチの合図でドリブルスタート!
DSC_0434.JPG
次の合図で止まる!
DSC_0433.JPG
身体と一緒にボールも一緒に止められなければアウト!
「だるまさんが転んだ」のボールありVerという感じです。
コーチの声や動作によって止まったり動いたりを判断できるかのトレーニングになります。
DSC_0432.JPG
試合中に突っ込んでいくだけでは相手に簡単につかまってしまいます。
ではどうするのか。。
時には突っ込むだけではなく、「止まる」ことも相手を翻弄させるための1つの方法です。
ドリブルの中に緩急をつけるだけでさらに自分のドリブルの強みになるのです!
JSCCHIBA
スタッフ一同

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - --本千葉塾日記-- ブログトップ