So-net無料ブログ作成
--本千葉塾日記-- ブログトップ
前の5件 | -

~切り替え方~ [--本千葉塾日記--]

皆様、こんにちは
4月19日の本千葉スクールの様子をお伝えします。
今回のテーマは「切り替え方」です。
切り替えといってもサッカーの技術ではなく、ここでの切り替えは「気持ちの切り替え」になります。
DSC_0469.JPG
まずは手つなぎ鬼ごっこで楽しく頭を使って体を動かしていきます。
初めての体験生にもほかの選手がルールを教えてあげて積極的にお互いにコミュニケーションをとっています!
DSC_0472.JPG
楽しくするところと集中するところ
楽しくやるところはとことん楽しく!
でも集中して自分の技術を向上させる時間はとことん集中して。
どのように自分の気持ちのスイッチを入れることができるのか。
まずは自分はサッカーを取り組む中でどうなりたいのか、どうしたいのかを考えてみること。
本当に上手くなりたい選手やサッカーが好きな選手は自然と気持ちの切り替えはできてくると思います!
DSC_0473.JPG
JSCCHIBA
スタッフ一同

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

~止まる~ [--本千葉塾日記--]

皆様、こんにちは
4月12日の本千葉スクールの様子をお伝えします。
今回ピックアップするテーマは「止まる」です。
まずはコーチの合図でドリブルスタート!
DSC_0434.JPG
次の合図で止まる!
DSC_0433.JPG
身体と一緒にボールも一緒に止められなければアウト!
「だるまさんが転んだ」のボールありVerという感じです。
コーチの声や動作によって止まったり動いたりを判断できるかのトレーニングになります。
DSC_0432.JPG
試合中に突っ込んでいくだけでは相手に簡単につかまってしまいます。
ではどうするのか。。
時には突っ込むだけではなく、「止まる」ことも相手を翻弄させるための1つの方法です。
ドリブルの中に緩急をつけるだけでさらに自分のドリブルの強みになるのです!
JSCCHIBA
スタッフ一同

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

~振り返り~ [--本千葉塾日記--]

皆様、こんにちは
本年度のドリ塾もいよいよ大詰め!
選手たちはこの1年間でどれだけ成長できたでしょうか。
もしかしたら、
「自分ってどこが成長したのかわからないな。」 「どこが変わったのかのかな。」
という人ももちろんいるかもしれません。
でもそれは自分だけの自己採点にすぎないのです。
自分で1年間を振り返ってみることはとても大切です。
自己採点してみることで自分の課題やできたこと、できなかったことが見えてきて来年度へのモチベーションに変化していきます。 
もし、「成長できてるのかな。」と感じている人がいるなら
             ただこの過程でなかで自分の成長に気づけていないだけなのです。
DSC_0259.JPGDSC_0265.JPGDSC_0269.JPG
自分では気づかない成長や変化は自分以外の誰かには見えているのかもしれないのです。
自分の評価をほかの人に聞いてみるのも1年間を振り返る、1つかもしれません!
JSCCHIBA
スタッフ一同

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

~競争心~ [--本千葉塾日記--]

皆様、こんにちは
3月8日の本千葉スクールの様子をお伝えします。
今回のテーマは「競争」です
DSC_0183.JPG
例えば、リフティングでも競争心が生まれます
選手全員が同じ種目を同じタイミングでスタートさせる。
学年別で回数をクリアした選手は次のレベルのリフティングに挑戦できるという内容になります。
DSC_0181.JPG
誰かがクリアしていくと自然と「自分も負けたくない!」と思い、いつも以上に何回も時間まで頑張る選手も多くいます。 そのような選手同士の相乗効果により、お互いに高めあっていく存在に無意識のうちになっているのです。 
お互いに一緒にプレーする仲間・友達でありライバルでもあるのです。
DSC_0186.JPG
JSCCHIBA
スタッフ一同

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

誰よりも多く! [--本千葉塾日記--]

皆様、こんにちは
3月1日(金)本千葉ドリ塾です。
少し肌寒い中ですがウォーミングアップから元気に活発に!
DSC_0095.JPGDSC_0098.JPG
鬼ごっこの中にも、細かいステップや身体の使い方、周りを見る状況判断などサッカーにつながるものはたくさん隠されています!
DSC_0099.JPG
たくさんの人数の中でうまくなるには誰よりもたくさんプレーすることが大事になってきます。
コーンドリブルであっても人が多い所より、少ない所の方がたくさんプレーできます。
ただ何となく練習をするのではなく、どうやったらうまくなるのか。どうやったらほかの選手より多くプレーできるのかを考えてプレーすることが成長に繋がります。
なりたい自分を目指してがんばれ!!
JSCCHIBA 
スタッフ一同

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - --本千葉塾日記-- ブログトップ